てぃーだブログ › フルムンジョーグー › ディスコ&80s › 056 ディスコ・ヒット大会(その3)
↓ フルムン過去記事 PICK UP ↓

Mil MascarasSonhouse広沢虎造Aretha Franklin南沙織Whipped Creamブルース・リー
1975海洋博覧会1972Bueno ChickenTESTAOrion Beer7up!!!!!!!コカコーラ電飾看板
CB450絵本「じょうようしゃ」Seeburg Jukebox SX100田村公衆電話機ナショナル掃除機青いチリプル半魚人とアナコンダAlfred E. Neuman

2007年12月05日

056 ディスコ・ヒット大会(その3)

056 ディスコ・ヒット大会(その3)

こんばんは。今日は仕事で大里と名護を移動してグッタリの真一です。

さて、今日で3回目となった「ディスコ・ヒット大会」もめでたく最終回です!
第1回ドナ・サマー、第2回シルバー・コンベンションと来て、大トリはこのグループで決まりでしょう!

ザ・スリー・ディグリーズ!!!

上の写真は、1973年リリースのアルバム「The Three Degrees」です。グループ名がそのままアルバムタイトルになっています。

・・・と、いろいろ紹介したいところですが、今日は文章を書く気力がないのでイキナリ試聴に行きましょう(--;)

いつも紹介しているHMVのサイトでは残念ながらオリジナルアルバムがなかったので、代わりにベスト盤が試聴サイトを紹介します。
このベスト盤では、今回紹介したアルバム「The Three Degrees」の収録曲がいくつか取り上げられています。興味のある方は下のアドレスをクリックしてみてください↓

リンク先:http://www.hmv.co.jp/product/detail/33444


056 ディスコ・ヒット大会(その3)ところで、ご存知の方もいると思いますが、このアルバム「The Three Degrees」は見開きの豪華ジャケットになっています。
左の写真がジャケットを開いたときの様子です。結構イイ感じですよね。
見開きのジャケットはかなり得した気分になります。一応ポスターみたいに壁に飾ることも可能ですね。まだやったことはないですが・・・。

ちなみにジャケットの内側はシースルーのセミヌードでお色気写真になっていますが、とりあえず今回は掲載を見送りました。
もしリクエストがあれば掲載を前向きに検討しますんで、よろしくでーす(^^)


それでは、スリー・ディグリーズのYouTube動画を見てみましょう! 
最初はもちろん「ソウル・トレインのテーマ」での登場です。白装束で息の合った踊りを見せる3人がメチャメチャカワイイですよ~。今回紹介したアルバムにも収録されている「Year Of Decision」も歌っています。

「The Three Degrees - TSOP / Year Of Decision 1975」

リンク先:http://jp.youtube.com/watch?v=aZusnzOd5_w

最後はやっぱりアメリカの人気ダンス番組のテーマ音楽「ソウル・トレインのテーマ(TSOP - The Sound of Philadelphia)」で決まりでしょう!
MFSBの華やかな演奏をバックにスリー・ディグリーズのコーラスがキマってます!
僕が高校生か20歳頃まで、6チャンネル(米軍放送AFRTS)で放送していた「SOUL TRAIN」をたまに見てましたが、一般参加の人達のダンスがスゴかったのを覚えてます。この動画ではそのノリノリの様子が映し出されています。
とりあえず、今日は一緒に踊りましょう!!

「MFSB - TSOP (The Sound Of Philadelphia)」(再々アップ動画:msfb)

リンク先:http://jp.youtube.com/watch?v=3H9ak2i8vwY&feature=related

ついでに、もう一枚「The Three Degrees & MFSB Show」のジャケット写真を載せて「ディスコ・ヒット大会」を閉めたいと思います。

それではごきげんよう!

056 ディスコ・ヒット大会(その3)

※ 動画等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。もし不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。



同じカテゴリー(ディスコ&80s)の記事
アマデウス
アマデウス(2008-07-02 17:24)

ノンストップ・ドナ
ノンストップ・ドナ(2008-04-17 12:09)

075 ドゥザハッソー!
075 ドゥザハッソー!(2008-01-17 23:38)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。