てぃーだブログ › フルムンジョーグー › 玩具・模型等 › マスターのCB450
↓ フルムン過去記事 PICK UP ↓

Mil MascarasSonhouse広沢虎造Aretha Franklin南沙織Whipped Creamブルース・リー
1975海洋博覧会1972Bueno ChickenTESTAOrion Beer7up!!!!!!!コカコーラ電飾看板
CB450絵本「じょうようしゃ」Seeburg Jukebox SX100田村公衆電話機ナショナル掃除機青いチリプル半魚人とアナコンダAlfred E. Neuman

2008年03月21日

マスターのCB450

マスターのCB450

こんにちは。昨日は公休日だったみたいですが、やっぱり仕事でした(--;)
明日もあさっても仕事休めないですが、なんとなく気分的にはラクですね。もう少しの辛抱です。

・・・と、自分自身を励ましたところで、今日はプラモデルの話題です。
写真はホンダドリームCB450の1/12スケールプラモデルです。マスターという聞き慣れない名前の模型メーカーのものです。詳細は分かりませんが、車の模型でおなじみの日東の別ブランドらしいです。
今から10年以上前に北谷町のフリーマーケットで、友達の知り合いのお店から1,000円で購入しました。店主の「かなり貴重なモノだよ~」という言葉に乗せられたかもしれません。

マスターのCB450上の写真を見ると、かなり色あせて歪んだ箱ですが、一応中身はサラサラの新品(デッドストック)です。
買った当初は(今も)そこまで大事に扱ってなかったので、こんな状態です。
とりあえず、ついつい作りたくなる衝動を抑えた甲斐があって、なんとか今日まで生き長らえています。

マスターのCB450左の写真は、パーツを箱から取り出した様子です。
一応、デカールまで全パーツが揃っているみたいですが、かなり少なく感じます。「たったこれだけで本当にオートバイ作れるの?」と質問が来そうですが、一応作れるみたいです(^^;)
今のプラモデルに比べると、完成度は落ちるでしょうが、同時代にはこういうのもアリってことでイイと思います。

しばらくパーツを見てるとやっぱり作りたくなりますが、チャチなのができそうですし、後悔しそうなのでそのままにしておきます。

下に示したホンダのサイトでホンダドリームCB450 について説明されています。パッと見は八百屋のオートバイっぽい感じですが、よく見ると結構カッコイイです。上級機種のCB750fourはカワサキのZ2と並んで憧れの的です。

「ホンダドリームCB450 」
URL: http://www.honda.co.jp/news/1968/2681101.html

「ホンダドリームCL450・CB450セニア」
URL: http://www.honda.co.jp/news/1970/2700919d.html

最後に、CB450で疾走する様子をYouTube動画でどうぞ。個人撮影の車載カメラからの映像ですが、結構雰囲気が伝わってくると思います。オートバイに乗っていた頃を思い出しました。

「Honda CB 450 1967. Black Bomber ride 」
URL: http://jp.youtube.com/watch?v=uJWP8gLSG6c


にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 その他スポーツブログ 国際スポーツ大会へ

※ 動画・画像・リンク先等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。(文中敬称略)


タグ :プラモデル

同じカテゴリー(玩具・模型等)の記事
変わった家
変わった家(2008-04-10 19:52)


この記事へのコメント
ホンダCB-450への情熱とプラモデル製作への情熱とがあわないとパッケージを開ける日が来ないかもしれませんね。
逆にパーツを眺めているだけで、いつまでも完成を夢見る事もできますが・・・。
Posted by yasujirou at 2008年03月25日 00:23
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
Posted by ミツカルサイトブログランキング運営事務局 at 2008年03月27日 09:39
yasujirou さん、コメントありがとうございます!
友人からは「作ってみよう!」と言われましたが(汗)、今のところ作る予定はありません。本文にも書きましたが、ものすごくチャチいのができそうです(笑)。
もしかすると、別のメーカーからも似たようなのが出ているかもしれないので、その気になったら別メーカーの精密なやつを作ることにします(笑)。
Posted by 真一真一 at 2008年03月27日 13:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。