てぃーだブログ › フルムンジョーグー › ウチナー(沖縄) › 南の島のアイドル
↓ フルムン過去記事 PICK UP ↓

Mil MascarasSonhouse広沢虎造Aretha Franklin南沙織Whipped Creamブルース・リー
1975海洋博覧会1972Bueno ChickenTESTAOrion Beer7up!!!!!!!コカコーラ電飾看板
CB450絵本「じょうようしゃ」Seeburg Jukebox SX100田村公衆電話機ナショナル掃除機青いチリプル半魚人とアナコンダAlfred E. Neuman

2008年05月16日

南の島のアイドル

南の島のアイドル

こんにちは~。梅雨なのか何なのか分からない天気が続いてますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、昨日5月15日は36回目の沖縄本土復帰記念日でした。一応僕も「復帰っ子」ですので、5月15日に対しては個人的にいろいろと思うことがあります。

・・・ということで、少しタイミングがズレて恐縮ですが、前回の記事はフランスのアイドル・クロディーヌ・ロンジェでしたので、今回は沖縄のアイドルで行ってみたいと思います。本当は5月15日にふさわしいアルバムもありますが、只今貸し出し中のため、手元に戻ってから紹介します。

上の写真は南沙織のベスト盤「SAORI MINAMI」です。CBSソニーからギフトパックシリーズとして発売されたもので、シリアルナンバーもついています。
ご存知の方も多いと思いますが、南沙織は沖縄本土復帰前年の1971年(昭和46年)から1978年まで活動した沖縄出身のアイドル歌手です。現在では写真家の篠山紀信の奥さんとしても知られてます。かなりの数のサイトで紹介されてますので、興味のある方はそちらもどうぞ。
僕は残念ながら南沙織をリアルタイムで見た記憶がありませんが、僕らの世代にも広く知られていると思います。幼い頃、叔父や周囲の人から南沙織の話をよく聞かされていて、母の実家にもポスターが貼られてたのを見たことがあります。
そう言えば、10年ほど前に僕の友人が「南沙織の本土デビュー前の白黒映像がTVで流れてたよ」と話したことがありました。やはり抜群の美貌と歌唱力だったそうです。僕も見たかったです・・・。

さてさて、このアルバムジャケットですが、実は見開き仕様になっています。掲載されている写真はどれも魅力たっぷりで、特に健康的な笑顔が印象的です。まさにウチナー美人!

南の島のアイドル

南の島のアイドル

このアルバムにはA面:「17才」、「潮風のメロディ」、「ともだち」、「女の子の気持」、「なぜかしら」、「純潔」、B面:「哀愁のページ」、「恋のフィーリング」、「シンシアの青春」、「ふるさとの雨」、「島の伝説」、「素晴らしいひと」の全12曲が収録されています。
艶やかで伸びのある歌声がスバラシイ。前回記事のクロディーヌとはまったく違うタイプの歌唱法です。クロディーヌが妹的な雰囲気があるのに対して、南沙織は近所の優しいお姉さん的な感じがします。あくまでも個人的なイメージですが・・・。
この12曲の中では森高千里のカバーでもおなじみの「17才」がやっぱり飛び抜けてイイです。あと、「潮風のメロディ」の甘酸っぱい雰囲気も好きです。ノスタルジックでセンチメンタルな気分になります。

ここで試聴コーナーですが、下に示したHMVのサイトで南沙織の別のベスト盤CD「Best -Cynthia-ly」が試聴できます。上のアルバムの収録曲のうち、5曲が入っています。ぜひ聴いてみてください。

「南沙織 / Best -Cynthia-ly」
URL: http://www.hmv.co.jp/product/detail/1928483

最後に、YouTube動画ですが、当時の南沙織の貴重な映像がありました。
まずは1971年の第13回日本レコード大賞新人賞受賞時の「17才」のさわやかな歌声から行ってみましょう。国民的司会者・高橋圭三の名調子でスタートです。

「南沙織-17才」
URL: http://jp.youtube.com/watch?v=bPRpxN4JPv0&feature=related


次の映像はたぶん引退直前のものだと思います。上の映像に比べて大人っぽい雰囲気になっています。ダン池田とニューブリードのキレのある伴奏で「17才」をどうぞ!

「Minami Saori "17sai"」
URL: http://jp.youtube.com/watch?v=4ljvSSeCNgA&NR=1


最後は「潮風のメロディ」の映像です。波打ち際に本人が重なっていて、いかにも昭和40年代らしい映像です。

「潮風のメロディ」
URL: http://jp.youtube.com/watch?v=j8O1Zjjm4kA&NR=1


ん~、やっぱりかわいいですよね~。今日は南の島のアイドル南沙織の話題でした。

あっ、あともう一つ書くことがありました。記事とは全然関係ないことですが、最近またこのブログへのアクセス数が増えています。当ブログを見ていただいているみなさま、本当にありがとうございます!
ついでに、下のボタンを一人1日1回クリックしてもらえるとありがたいです。数字が積み重なってランキングがアップするシステムになっていますので、よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 その他スポーツブログ 国際スポーツ大会へ

※ 動画・画像・リンク先等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。(文中敬称略)



同じカテゴリー(ウチナー(沖縄))の記事
沖縄フォーク村
沖縄フォーク村(2008-06-23 19:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。