てぃーだブログ › フルムンジョーグー › ウチナー(沖縄) › カチャーシーアルバム対決(その1)
↓ フルムン過去記事 PICK UP ↓

Mil MascarasSonhouse広沢虎造Aretha Franklin南沙織Whipped Creamブルース・リー
1975海洋博覧会1972Bueno ChickenTESTAOrion Beer7up!!!!!!!コカコーラ電飾看板
CB450絵本「じょうようしゃ」Seeburg Jukebox SX100田村公衆電話機ナショナル掃除機青いチリプル半魚人とアナコンダAlfred E. Neuman

2009年07月16日

カチャーシーアルバム対決(その1)

こんばんは~~~~~!!

めずらしく2日続けての更新です(^^;;) 
しかし、なぜか急にアクセス数が増えてビックリしてます(@@)
こんな場末のブログに来ていただいてありがとうございますm(__)m 


さて、ここ沖縄では晴天続きで、まさに夏真っ盛りと言ったところです。
家の周りでは毎日朝っぱらからセミたちが「ジャvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv」と鳴きまくってます。
たくさんのセミがとまっている木の近くを通ると、一斉にバサバサッと飛び立ち、「ギッギッギッギ~~~~~!」と鳴きながら必殺小便シャワーを浴びせてきます(^^;;) ・・・まあ、これも夏の風物詩でしょうねぇ。

・・・ということで、みなさん夏と言えば何を想像しますか?

僕的には、沖縄で「夏」と言えばエイサー、さらに、エイサーと言えばカチャーシー!
ってところですかね~。


・・・と強引につなげたところで、今日は沖縄が世界に誇るダンスミュージック、カチャーシーのコンピレーションアルバム対決をしたいと思います。そういえば、久しぶりにレコード盤を紹介するような気がします(^^;)

では早速画像を見てもらいましょう ↓

カチャーシーアルバム対決(その1)

カチャーシーアルバム対決(その1)

上の1枚目の画像はマルフクレコードの「カチャーシー舞い」、そして2枚目の画像はマルテルレコードの「カチャーシー大会」です。
2枚目の「カチャーシー大会」に関しては、以前このブログの「祝・10枚目 カチャーシー大会!」という記事で取り上げましたが、今回改めて写真を取り直して掲載することにしました。
両アルバムとも発売年は不明ですが、恐らく1970代中頃から1980年代前半あたりのものだと思われます。

どちらのジャケットもエネルギッシュにカチャーシーを踊る男性がモチーフになっていますが、それぞれ個性的な画風に仕上がっています。カチャーシー曲の明るくて力強いイメージにピッタリです。


・・・ということで、早速アルバムの具体的な内容について話していきたいところですが、続きはまた次回ということでヨロシクお願いしますm(^^)m



ここでYouTube動画に行ってみたいと思います。
カチャーシーの代表曲「嘉手久(カーディークー)」、「唐船どーい(トウシンドーイ)」を名人・嘉手苅林昌の演奏でどうぞ。嘉手苅林昌は今回紹介した二つのアルバム両方に出演していますが、ここでも神業的技巧を炸裂させています。那覇市の平和通り商店街で繰り広げられるオカーやオトーたちの踊りも必見です(^^)
さあみなさん、一緒に踊りましょ~~~~~~~~~~~!!!!!!

「嘉手久~唐船ドーイ 嘉手苅林昌」
URL: http://www.youtube.com/watch?v=rNg17k4CRCU



↓「にほんブログ村」のアクセスランキングに参加中!どちらかに応援クリックよろしくです。↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 コレクションブログ アート・アンティークへ

※ 動画・画像・リンク先等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。(文中敬称略)



同じカテゴリー(ウチナー(沖縄))の記事
沖縄フォーク村
沖縄フォーク村(2008-06-23 19:43)

南の島のアイドル
南の島のアイドル(2008-05-16 18:19)


この記事へのコメント
びっくりしたよ~
何でって? 更新されているんだのに~。(笑)
当り前か。
2枚目のジャケットに惚れたね。
Posted by ちゃりんちゅコウちゃりんちゅコウ at 2009年07月16日 20:10
ちゃりんちゅコウ さん、いつもコメントありがとうございます!

本当は1週間毎日更新してみんなをビックリさせるつもりでしたが、3日目であっさり断念しました(笑)。
ところで上の2枚ですが、比較すると断然下のジャケットですよね(^^)
まあ、今回は上のジャケットの紹介記事なのであからさまには書けませんが・・・。
もし可能だったら、今度現物持ってきます(^^)
Posted by 真一真一 at 2009年07月18日 16:27
毎度~
わったーのソウルミュージック、やっぱり唐船ドーイだね。
これを聞かないと夏じゃないよ~、こっちはエイサーの練習する音とか聞こえないけど、ipodで一人聞いてるさ。
YouTubeにこんな映像載っていたんだねー俺も検索してみよ。
また楽しみにしてるよ。
Posted by てっちゃん at 2009年07月19日 22:29
てっちゃん、書き込みありがとうございます!
まさしく、ウチナーのソウルミュージックだよね(^^)
血が騒ぎます。

この季節、例年は区のスピーカーを通じてエイサー練習の音が響いてくるけど、今年はあまり聞こえないような気がします。気のせいかな?

それと、YouTubeにはたくさんの映像があるから、キーワードをいくつか試してみると思いがけない映像に出会えることもあるよ! ドンドン検索してみてねv(^^)v

この記事の続きは只今作成中です。てっちゃんが満足できる記事になるかどうかは分からないけど、とりあえず待っててね~v(^^)v
Posted by 真一真一 at 2009年08月02日 02:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。