てぃーだブログ › フルムンジョーグー › フルムン取材 › アルゼンチン・デリシャスチキン!
↓ フルムン過去記事 PICK UP ↓

Mil MascarasSonhouse広沢虎造Aretha Franklin南沙織Whipped Creamブルース・リー
1975海洋博覧会1972Bueno ChickenTESTAOrion Beer7up!!!!!!!コカコーラ電飾看板
CB450絵本「じょうようしゃ」Seeburg Jukebox SX100田村公衆電話機ナショナル掃除機青いチリプル半魚人とアナコンダAlfred E. Neuman

2008年08月24日

アルゼンチン・デリシャスチキン!

アルゼンチン・デリシャスチキン!

こんにちは~。
オリンピックもついに終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。結局オリンピックの話題も出せずじまいで申し訳なかったですm(__)m
とりあえず、また次回ということでご了承ください。ブログがあと4年続くかどうかは分かりませんが・・・(--;)

さて話は変わりますが、今年はブラジル・アルゼンチン移民100周年ということで、両国で盛大な記念祝賀会が開かれます。先日も沖縄からの訪問団が現地に向かったというニュースがありましたよね。ここ沖縄でも様々な記念イベントが企画されているようです。
僕の親戚にもアルゼンチン移住者がいるので、なんとなくワクワクしています。

・・・ということで、今日は少し雰囲気を変えて、友人のお店を紹介します。
その名も「ブエノチキン(BUENO CHICKEN)」
「BUENO」とはスペイン語で「良い」と言う意味ですから、「BUENO CHICKEN」だと「おいし~いチキン!」ということになります。
ブエノチキンは1977年(昭和52年)創業の若鶏の丸焼き専門店で、アルゼンチン仕込みのオリジナルガーリックローストチキンを販売しています。宜野湾市の普天間本店と沖縄市の高原店の2店舗がありますが、今回は友人が店長をしている普天間本店を取材しました。

アルゼンチン・デリシャスチキン!

店頭には、年季の入ったデラックス・フルムン・ローストマシーンが顔を覗かせています。創業当時から使用しているそうです。

ではさっそくお店の中に入ってみましょう!

アルゼンチン・デリシャスチキン!

二台のローストマシーンの中には、ドラム状に並べられてローストされたチキンたちがゆっくりと回っています。
この年代もののローストマシーンを近くから見ると、かなり武骨な感じで、アルゼンチンと言うよりもむしろアメリカンな風格が漂っています。



それではそれでは、オープン・ザ・ドア~!!!!

アルゼンチン・デリシャスチキン!

なんとも言えないガーリックローストチキンの濃厚な香りが漂ってきます。

・・・ヨ、ヨダレが・・・(--;;)

とりあえず、もう少しアップで見てみましょう。

アルゼンチン・デリシャスチキン!

黄金色に輝くガーリックローストチキン!
う~~ん、ブエノ!


さっそく、友人にチキンを取り出してもらって・・・。

アルゼンチン・デリシャスチキン!

・・・思わず食べようかと思いましたが、何とか思いとどまりました(--;)

このガーリックローストチキンは、基本的にテイクアウトです。上の画像のような丸焼きの状態から専用のはさみで食べやすい大きさに切ってくれます。希望すれば、切らないでそのまま丸ごとお持ち帰りもOKです。


・・・しかし、先ほどから記事を書きながら、おなかが鳴りっぱなしです(--;)

ということで、気になった方はブエノチキン普天間店へGO!!
ニンニクがバッチリ効いたジューシイなローストチキン、ぜひ一度お試しあれ!
それと、お店に訪れた際に「このブログを見てチキンを買いに来た」と話してくれた方には、友人の方からサービスがあるそうですよ~(^^)

僕もこれからブエノチキン普天間店に直行しま~す(^^;)


↓「にほんブログ村」のアクセスランキングに参加中!どちらかに応援クリックよろしくです。↓
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へにほんブログ村 その他スポーツブログ 国際スポーツ大会へ

※ 動画・画像・リンク先等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。(文中敬称略)



同じカテゴリー(フルムン取材)の記事
友人のジッポー
友人のジッポー(2009-09-30 21:55)

帽子報告
帽子報告(2008-09-28 01:08)

TESTA訪問!
TESTA訪問!(2008-09-22 23:40)


この記事へのトラックバック
TBS 知っとこ! 夏休みに行きたい!沖縄通になれる旅 知っとこ!こんにちは、珍念です。TBS「知っとこ!」テレビで、先週土曜日、沖縄特集の番組をやってるのを見て、沖縄の人や沖縄好...
TBS 知っとこ! -夏休みに行きたい!沖縄通になれる旅-【てぃーだスタッフの日常】at 2009年07月22日 09:14
この記事へのコメント
はじめまして
この看板懐かしいです(^^)

高校時代 3キロマラソンでこの前を通って
香ばしい匂いだよぉ。とへとへとになりながら
ガーリックの匂いを楽しんだのを思い出します
Posted by bitter at 2008年08月24日 21:27
チキンといえばケンタッキーで育ったので、ブエノチキンを初めて食べたときは衝撃だった。
ご飯に乗っけて(ケンタッキーだろうと)おかずとして食べるのが沖縄の食文化だそうですが、真一はどうですか?
Posted by yasujirou at 2008年08月25日 03:22
○ bitter さん

初書き込みありがとうございます!
高校時代の思い出、イイですね~(^^)
確かに、お店の近くを通るとおいしそうな匂いがプンプン漂ってくるので、おなかがすいているときは大変です(^^;)

さっそくそちらのブログも見させてもらいました。早くすばらしいお家が完成するとイイですね。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m


○ yasujirou さん

毎度の書き込みありがとうございます!
ご飯と一緒に食べることは良くありますよ~(^^)
僕なりのローストチキンのオイシイ食べ方としては、チキンを適当に細かく切って、ニンニクのカスと肉汁をご飯にかけてどんぶりみたいに食べるのがグー!!です。

ブエノチキンは小禄から結構遠いですけど、近くを通ったときは立ち寄ってもらえるとありがたいです。
Posted by 真一真一 at 2008年08月26日 00:03
久しぶりに食べたいな~、tsuneさん送って~。
関東では見たことないさ~、是非さいたま支店だしてよろしく。

若かりし頃、そこでバイトしたなー、仕事終わった後もにんにくかじゃーしたのがとても懐かしい。。。
Posted by てっちゃん at 2008年08月29日 00:52
てっちゃんへ
いつもご訪問&書き込みありがとうm(__)m
先日は楽しかったね。いろいろとありがとうございました。
埼玉に戻って、調子はどうっスか?
こちらは相変わらずです。
ローストチキンの件は店長に言っておきますんで(^^)

・・・て言うか、もしかして関東で売れるかな!?
Posted by 真一真一 at 2008年08月29日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。