あやうし! レオ!!(後編)

真一

2008年10月27日 18:23

こんにちは~~~~。このタイトルどおり、僕もしばらく危うい状況でした(--;)
やっと、少しだけ仕事にメドがついたので、久しぶりの更新でも。

今回も絵本「ひかりのくにテレビ絵本 ウルトラマンレオ 2 」、すなわち前回記事「あやうし! レオ!!(前編)」の続きです。

ツルク星人の魔の手から子供たちを救おうと、立ち向かったレオ。
ところが、背後から怪獣ベキラが現れ、レオに反撃。やられるレオ。
レオは一体どうなったのでしょうか・・・。



・・・ということで、前回の最後のページから行ってみることにしましょう。
今回も画像の下に、本文を漢字入りで補足しました。
 




ツルク星人とベキラに攻撃されてドッと倒れるレオ。
カラータイマーも赤に変わった。

「ハハハ・・・、レオを倒したぞ! これで地球は俺たちのものだ。仲間たちを呼んでこよう。」
大笑いしながら、得意そうにツルク星人は帰って行った。







「レオ、死なないで!」
子供たちは必死に叫び続けました。

倒れたレオは夢を見ていました。
夢の中で、ウルトラセブンが技を教えてくれているのです。
「レオ、これが三段攻撃だ! 私の教えたとおりにやれば、ツルク星人は必ず倒せるぞ!」



 



ドドド! バリバリ!
激しい雷を伴って、ツルク星人、カーリー星人、ベキラ、ギロが現れました。

「シュワーチ!」
死んだと思われていたレオは、新しいエネルギーをいっぱい体にためて、星人たちに立ち向かった。







「ターッ!」
掛け声も勇ましく、セブンに教わった三段攻撃で、星人たちの群れの中に飛び込んだ。
ビシッ! バシッ!
レオのキックが決まった。

「バンザイ! ウルトラマンレオ!」
戦いは終わった。

でも、レオはこれからも、たくさんの星人や怪獣と戦っていかなければならないのだ。
ガンバレ! ウルトラマンレオ!








・・・ということで、復活したレオが悪の宇宙人と怪獣を倒して、メデタシメデタシといったところでしょうか。

個人的には、最終ページの絵は怪獣たちにとって少し気の毒なような気もします(^^;) かろうじて怪獣たちの最期(爆発や惨殺シーン)まで明確に描かないところは、読者(子供たち)に対する絵本製作者側の配慮とも受け取れます。

それと、今回出てきた宇宙人と怪獣は、テレビ番組の本編では共演していません。こういう絵本ならではのサービスも読者にとっては嬉しいところです。


以上、絵本「ひかりのくにテレビ絵本 ウルトラマンレオ 2 」の紹介でした。
後半はやけにアッサリ終わってしまいました(--;)



↓「にほんブログ村」のアクセスランキングに参加中!どちらかに応援クリックよろしくです。↓

※ 動画・画像・リンク先等の提示は、あくまでも紹介の範囲内という認識で行っています。不都合が生じる恐れがあればすぐに削除しますので、お手数ですがご指摘のほど、よろしくお願いします。(文中敬称略)

関連記事